土曜の朝食 コストコ JAいしかりとれのさと Amazon定期お特便

 

老人は朝が早いという通説があるがわたしは夜が遅く朝も遅い。テニススクールや病院の予約など朝の予定がないときはたいてい寝たいだけ寝る。勤め人だったあいだ最も辛かったのは朝無理して起きなければならないことだった。夜遅かったうえにいろいろ考えて眠つけないことも多かった。胃内視鏡検査のたびに潰瘍の痕跡を指摘される。

引退老人にはそんな屈託はなく、動画撮影のカメラワークやドローンの飛行イメージなど楽しいことを思い浮かべながらいつの間にか寝入って、毎日が日曜日なので朝は寝たいだけ寝ていられる。長年働いてやっと手に入れたこの幸福を我慢してわざわざ早起きするなんてことはわたしには考えられない。そしてそのまま目覚めないで人生を終えるのが理想だ。しかしそうも上手くはいくまい。

今朝の食事はいつもよりさらに遅く10時半過ぎになった。夕食はおばあちゃんが「水戸黄門」を観終わる7時半から3人いっしょに食べる。それまでだいぶ時間があるのでおやつに昨日町内会から届いた巨大な紅白饅頭の残りを食べるかな...

シュリンプワンタンスープ吉野家ミニ牛丼は昨日美智子がコストコ石狩倉庫店で買ってきた。購入ロットは大きいが冷凍庫で保存できるのでわたしの朝食は週に1~2回はこの組み合わせになる。

ミニトマトはすぐ近くにあるJAいしかり地物市場とれのさとで美智子が買ってくるもので売られている間は切れることなく冷蔵庫に常備されている。

一日分の野菜ジュースはAmazon定期お特便で30本カートンを買っている。

今年の春にコストコ石狩倉庫店がオープンした。ガスステーションを併設していて会員は周辺市価より1~2割安い。給油に行ったとき買い物をしてくる。

コストコは品質が良く安いが量がはんぱなく多い。昨夜はマグロ切り落とし手巻き寿司にした。3等分して切り落としがご飯の倍くらいの量の割り当てになった。さすがに食欲旺盛なおばあちゃんも半分弱くらい残した。わたしはなんとかノルマは食べきった。今夜は豚しゃぶであるがまた一人当たりノルマが大きい。

JAいしかり地物市場とれのさとは、毎朝9時半開店で、朝収穫されたばかりの野菜を買うために開店待ちの行列ができる。休日は10時過ぎていくと人気の野菜は売り切れのこともある。グリーンアスパラの時期は出荷サイズに揃えるために切り落とされた茎部分が1袋100円くらいで売っている。これは人気で開店と同時に売り切れるので美智子は早くから並んで買い占めてくる。都会と農地のちょうど境目にある立地が繁盛の理由である。ミニトマトは半年間くらい出ているがもうそろそろ終わる。総入れ歯のおばあちゃんのために美智子が皮を湯剥きしている。

Amazon定期お特便でスムージーとフルーツグラノーラを買っていたが毎朝それではさすがに飽きる。最近は週に1回も食べなくなったので定期お特便をやめた。今はスムージー12本1カートンと一日分の野菜ジュース30本1カートンだけにしている。

東京都心の自宅近くには大きなスーパーがない。食材はもっぱら斜め向かいにあるマルエツプチで調達する。コンビニに毛が生えた程度のミニスーパーで、品ぞろえが少なく、新鮮でなく、ポーションが少なく、値段がおそろしく高い。普通のスーパーは地下鉄で行くしかない。電車賃と時間がかかるし、やはり石狩とくらべると都会は品揃え・鮮度・ポーション・価格面がかなり良くない。

石狩の生活は食に関してもハッピーである。しかしそのためにずいぶん太ってしまった。一気に太ったあとは横ばいである。増えないようにはしたいと思うが無理して食生活を変えてまでして痩せようとは思わない。今は幸福感が一番大切だと思うからである。

**********************

生存期間 71年と25日 誕生日9月21日
石狩に住み始めて 4年と102日 2017年7月6日から
Facebook 友達 144人(不変)
YouTube チャンネル登録者 85人(不変)
YouTube 視聴回数 42,730(昨日比46増)
(これまで2日ごと更新だったが今日は1日で更新されている)
Blogger 閲覧数(累計) 604(前日比47増)

コメント