ラムサール条約湿地 ウトナイ湖

2019年11月13日におばあちゃんが昔暮らした室蘭まで高速を使わず想い出の国道の景色を眺めながらのんびりドライヴした。その途中道の駅ウトナイ湖に寄ってそばを食べた。

買ったばかりの超望遠カメラと三脚を担いで動画撮影に行く場所はどこがいいかと考えていてウトナイ湖を思い出した。

たぶん10年くらい前までは道の駅で鳥の餌を売っていて、道の駅のすぐ前の湖岸に観光客とたくさんの白鳥やカモが群がっている映像がYouTubeにいくつか残っている。しかし餌の販売が禁じられた以降に撮られた動画はほとんどみあたらない。2012年に行った屈斜路湖砂湯は死活問題になるので観光業者の餌付けは特別に許可されているようである。

わたしたちが行ったときも湖岸には人も白鳥もいなかった。ただ遠くに点々と白鳥の群れらしきものが見えたので、超望遠カメラと三脚を持っていけば撮影できるかもしれない。航空路の真下なのでドローンは飛行禁止である。

ウトナイ湖についてはウトナイ湖野生鳥獣保護センターの「ウトナイ湖サンクチュアリ」というホームページでいろいろ学ぶことができた。ウトナイ湖はシベリアなど北方で子育てしてきた渡り鳥(冬鳥)たちが南に渡る休息場所にあたる。1月以降は勇払川の流れの部分以外は凍結してしまう。四季ガイドマップは秋がいちばん賑やかである。
自然ごよみ」によればハクチョウ・カモ・ガンなどの水辺の渡り鳥がもっともよく観察されるのは10~11月となっているが、毎日の状況はFacebookでも知ることができる。10月下旬くらいがいちばんよさそうだ。しかし、岸から湖上を観る方向は全部南向きで逆光になってしまうのが残念だ。

************************
生存期間 71年と17日 誕生日9月21日
石狩に住み始めて 4年と94日 2017年7月6日から
Facebook 友達 144人(不変)
YouTube チャンネル登録者 85人(不変)
YouTube 視聴回数 42,184(何故か一昨日から不変)
Blogger 閲覧数(延べ) 373(前日比35増)

コメント