小鳥はハシブトガラらしい

 

野鳥観察は一度もしたことがなくわたしには全く鳥の見分けがつかない。しかし野鳥撮影を趣味にしている老人は多い。ウトナイ湖でも高そうなカメラとでかい望遠レンズを持っている老人を何人か見かけた。その中でいちばん高そうな装備の方がいろいろ説明をしてくれた。カメラ本体が50万レンズは100万以上三脚などのアクセサリーを含め200万くらいかなとみた。熱心に説明してくれたのはありがたいが、ただこちらは動画撮影中だった...

ウトナイ湖で撮った映像に水鳥だけでなく小鳥も映っている。葉が茂る木の枝の中で動きが速くピントが合ったのは一瞬だけしかなかった。

動画をコマ送りしてその一瞬を切り出し、Googleレンズで名前を調べてみた。トップにハシブトガラ、2番目にコガラと出てきた。この2つはほとんど見分けがつかないくらいそっくりである。ただ名前のとおりハシブトガラの方がくちばしが太い。

ハシブトガラは北海道に留鳥として生息し、人をあまり警戒しないらしい。YouTubeに雪景色の中で手のひらの餌を食べにくるハシブトガラの動画がみつかった。冬は餌が乏しいので呼び寄せやすいのであろう。


ところで、今日のFacebook過去のこの日の思い出に、4年前石狩に越してきて3ヶ月ほど経った2017年10月15日の写真が出てきた。

手元ボタンでスマホカメラのシャッターを切れる自撮り棒のテストをしようとしているところに、ベランダで洗濯物を干していた美智子が乱入してきた。この日はこの後北大植物園と北海道庁赤レンガに行ってGoogleフォトにたくさん写真が残っているが、自撮り棒で撮った二人の自撮り写真はこれ以外みつからない。

わたしがやわらかい表情で写っている写真はほとんどないので、この写真をFacebookやYouTubeのサムネイルに使っている。

****************************

生存期間 71年と24日 誕生日9月21日
石狩に住み始めて 4年と101日 2017年7月6日から
Facebook 友達 144人(不変)
YouTube チャンネル登録者 85人(不変)
YouTube 視聴回数 42,684(一昨日比154増)
(視聴回数は2日ごとに更新されている)
Blogger 閲覧数(累計) 604(前日比38増)

コメント