三脚は持って行ったがカメラを忘れた(今日の出来事)

 

35mmフルサイズ換算2000mm相当という超望遠カメラNikon Coolpix P950を買った。先週茨戸川に試し撮りに行ったら肉眼では白い点にしか見えない対岸のダイサギやアオサギが餌を獲るシーンを動画で撮影することができた。超望遠カメラを手持ちで撮影できるのはレンズの手振れ補正が5.5段というハイスペックであるからである。しかしやはり手持ちでは映像が安定しない。

そこで今日は三脚を持って行った。三脚をセットしてカメラを取り出したら、なんと違うカメラを持ってきていた。花撮りなどに使っているF1.8単焦点レンズを付けたNikon Z50である。ありゃ~ このカメラはこの映像のように背景ボケは撮りやすいが単焦点だから遠くは撮れない。

齢(よわい)70を超えたらこういうことはしばしばある。いずれにしても鳥がいなかった。漁師の白い浮きが先週より増えていて鳥の姿がみえない。先週釣り人がカニを獲る籠の浮き輪だと教えてくれた。いったいどんなカニが獲れるんだろう。

サクラやナナカマドなどが色づき始めた茨戸川の遊歩道は撮影してきたのでよく撮れていればYouTubeにアップするかもしれない。

日記なんだから今日あったことも(正直に)記録しておかなきゃ...



コメント

  1. カニは上海ガニと同じワタリガニなんだそうである。専門に扱っている魚屋さんがあるそうである。寄生虫がいる可能性があるので絶対に茹でるまで潰したりしない方が良いそうである。

    返信削除

コメントを投稿